限定公開!実験場の出張所

ガンダムとオリジナルネタのサイト,限定公開!実験場の出張所です。 主に日記ネタと雑考察などを展開予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

本日の戦果

・光武F 大神機
・光武F エリカ機
・光武F グリシーヌ機
・光武F ロベリア機
・光武F 花火機
・光武F コクリコ機
・光武改
以上プラモデル

以上でした・・・
  1. 2004/11/30(火) 17:27:42|
  2. 買い物話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日の戦果

・おまかせSxS 1(再販版)(巣田祐里子)
以上コミック

・天使の時空船 2(松本零士)
・将太の寿司~出前の真髄編(寺沢大介)
以上コンビニコミック

・サイボーグ009 3,7(メディアファクトリー版)(石ノ森章太郎)
・フルメタルパニック!(永井朋裕)
・TRAIN+TRAIN 2(たくま朋正)
・クラスター 6(秋山たまよ)
・おじゃまんが(いしいひさいち)
・新紺碧の艦隊 零(居村眞二)
以上中古コミック

・・・クラスター一応終わってたのね(^^;
全然気が付かなかった・・・
[本日の戦果]の続きを読む
  1. 2004/11/29(月) 20:15:05|
  2. 買い物話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

漫画話2

とりあえず,何となく時間が空いたので,ネタとして扱ってみる(^^;



さて,今回取り上げるのは,
[新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド2nd]林ふみの /角川書店(あすかコミックス)
・・です。
(継続中なので,ISBNは,省略)

現在,1~3巻が発売中で,作品自体も連載中です。
本家掲示板を古くからご覧になっている人は判って下さっていると思いますが,実は,私は実はエヴァンゲリオンという作品が好きではありません。(というか厳密に言うと,「アニメの」という注釈がつきますが。)
エヴァのマンガ版を連載している貞本氏は,好きなので画集を購入していたりするのですが,何故かマンガ版エヴァすら購入していないほどです(^^;

そんな私が,この作品を購入している理由は(作者が気に入っていると言う点を除くと)たった一つしかありません。

「少女漫画のフォーマットに乗っかっている」

とにかくコレに尽きます。
確かに作中でエヴァについて触れられているんですが,それ以前に,アスカ,シンジ,レイの普段の学園生活(レイはTV版26話のあの感じです)を中心に据え,なおかつ恋愛モノとしてのフォーマットもきっちりしてます。
故に,読んでいて楽しいんですね(^^;

そういったフォーマットの好きな人にはちょっとお奨めかも(^^;
  1. 2004/11/28(日) 21:46:33|
  2. 漫画話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑談(^^;

本館の更新を行いましたが・・・
まさか,更新ファイルが5000弱にもなってしまうとは(^^;

まぁ,それだけデータ自体が増えているということなんでしょうけど・・

と言うことで,限定公開!実験場・再オープンです(爆
  1. 2004/11/28(日) 17:03:20|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日の購入物

壮絶でした(汗
4万くらい飛んだかな・・・(苦笑

・週刊大衆
・電撃HobbyMagzine x2
・ホビージャパン
・モデルグラフィックス
・姫盗人
・純愛果実
・恋愛果実apricot
・ピザッツ
・少年エース
・桃姫
・G-TYPE
・美熱
・日経キャラクターズ
・テレビマガジン
・ドルフィン
以上雑誌

・ガンダム・ジ・オリジン 8(安彦良和)
・鋼鉄のガールフレンド 3(林ふみの)
・らぶあそーと(憧明良)
・ヨコハマ買い出し紀行 12(芦奈野ひとし)
・おざなりダンジョン天虹の城編(こやま基夫)
・ララナギはりけーん 1(もりちかこ)
・らいむいろ戦奇譚純 1(いとうえい)
・スミレステッチ(山名沢湖)
・スクールランブルオフィシャルファイル
・ムーンタルト(楠見らんま)(猫アルク本^^;)
・新旭日の艦隊 19(飯島祐輔)
・テイルズオブシンフォニア4コマKINGS 3
・聖闘士星矢G 5(岡田芽武)
・聖闘士星矢G 5限定版(岡田芽武)
・こいこい7 4限定版(もりしげ)
・おねーさんひとりじめ(ポン貴花田)
・必殺!!闇千家死末帖 2(森田信吾)
・隠密剣士 2(かわのいちろう)
・E-G-TOWN(SOFTCHARM)
・殷周伝説 20(横山光輝)
・ドカベンスーパースターズ編 4(水島新司)
・奴隷白書(まあたん)
以上コミック

・蒼き門の継承者
・暴走プリンセス
・放課後の獲物達
・華麗なる退魔探偵佐々木彩子
以上小説

・バーチャロンマーズ公式ガイドブック
以上攻略本

・1/144 ガナーザクウォーリア x2
・BB戦士 アレックス
・1/72 スーパーバルキリー(Fモード)
以上プラモデル

・ロボットマスターズ ビクトリーレオ
・ロボットマスターズ スターセイバー
・MIA ブリッツガンダム
・MIA セイバーガンダム
・MIA ブラストインパルスガンダム
・Yujin Real-X スバルインプレッサWRX
・Yujin Real-X 三菱ランサーエヴォリューションWR
・Yujin Real-X アゥディA8
以上玩具

・アップルシード コレクターズエディション
以上DVD

  1. 2004/11/28(日) 15:59:02|
  2. 買い物話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガンダムSEEDデスティニー DESTINY ANOTHER MISSION 6

地球へ降下しながらも連合とザフトの戦闘が終わることはない。

あなたの艦に接近してくるのは・・・ゲイツR!!ビームサーベルで狙いながら向かってくる。
とっさにあなたはゲイツRをビームライフルで撃った。攻撃を受けながらもゲイツRはなおも向かってくるようにみえたが、機体の限界だったのだろう。動きを止めゆっくりと地球に落ちていった。

こうしてあなたの艦は地球へ戻ることができた。
それは、新たな戦いの始まりでしかなかったのだが。

連合軍損害率:10%
ザフト撃墜率:10%

あなたのMS:ダガーL
これまでの撃墜数:10

地球に戻ったあなたは基地所属のMSパイロットとなった。
任務は新型MSを受け取り、基地に輸送することだという。
応援の方法を選択せよ!

●輸送部隊の護衛を行う!
○まずは周囲の偵察を行う!

●が選択

私は残念ながら,エースパイロット候補にはなってませんでしたが・・・
あ,BASARAさんが居る(笑)
  1. 2004/11/27(土) 19:15:47|
  2. ガンダム話|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:3

本日の買い物

・時代劇ファン
・アフタヌーン
・仮面ライダー 7
・ガンダムファクトファイル 9
・ドキッ
以上雑誌

・シャドウスキル 4(岡田芽武)
・鋼の錬金術師 9(荒川弘)
・スターオーシャン Till the End of Time 4(神田晶)
・ミスター味っ子II 2(寺沢大介)
・ああっ女神さまっ 30(藤島康介)
以上コミック

・妖怪傑作選 1(水木しげる)
以上コンビニコミック

・GFF F91/F90II
・GFF ZZガンダム
・ジェニー カレンダーガール11
以上玩具

・伝説の勇者ダ・ガーン サントラ1,2
以上中古CD

・デッドヒート
以上中古ビデオ

・アクエリアンエイジ 1,2(八重咲馨)
・オアシス計画(おおや和美)
・超時空世紀オーガス フィルムコミック 3
・ドラえもんひみつ道具完全大事典
以上中古コミック

・スーパーロボット大戦コンパクト2 完全攻略ガイド
以上中古攻略本

以上でした
  1. 2004/11/27(土) 17:13:49|
  2. 買い物話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

雑談(^^;

このブログ,カウンタは付けていないのですが,オープンしてから2週間で既に1000人弱の方が,いらっしゃってます。

面白いのが,そのほとんどが「GT-FOUR」がらみの検索キーでやってきている,という点で,本家や他のブログのトラックバックなどがほとんど無いってのが微妙っていうか,なんというか(^^;

来ている人の役に立ってるんだろうか(汗
  1. 2004/11/26(金) 21:01:26|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GT-FOURのカラーリングを考える(番外2)

しばらくお休みしていたGT-FOUR関連ですが,本日から再開・・・
なのですが,いきなり番外編(汗



さて,今回のネタは,以前ネタとして記述したメディアワークス版MSジェネレーションの表紙の機体の件です。
そのカラーリングパターンに疑問を呈したわけですが,色々と資料を調べていたら同じパターンの塗装が行われている資料を他に発見しました。

え~何かと申しますと,GジェネレーションFなんですね。
下記画像をご覧になって下さい。(手元にメディアワークス版MSジェネレーションがある方は,一緒に比較してみて下さい。)
20041126185206.gif

※済みませんが,画像は説明のために利用した物です。
著作権の絡みもありますので,流用等はなさらない様お願いします。

どうでしょうか?
全く同じです(^^;
シールド,ビームライフルを装備している点から考えると,少なくとも劇中に登場した機体と同じ,と判断するには辛い物が(^^;

現状では,1.フルスペックの完成予想図,2.ザクスピードとの戦闘で大破した機体のレストア,と言ったアイディアがありますが,さてどうしたものでしょうか(^^;
  1. 2004/11/26(金) 18:59:16|
  2. ガンダム話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

お休み(爆

本日,都合により日記はお休みです。
早く帰ってこれれば別ですが・・・
多分,日付を跨いだころに帰ってくるのでは無かろうかと(苦笑
  1. 2004/11/25(木) 17:23:46|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プラモ話(^^;

先日購入してきたPGストライクガンダムをチマチマと組み立てているんですが,ようやく頭部,腕部を除いて組上がりました。
なんというか,細かいパーツが多くて,めんどくさいというか(^^;

あ,組みにくいってことではなく,組み立てやすさはかなりの物だと思います。
単に,パーツ数がおおくてめんどくさいってだけで(^^;

しかし,雑誌などで完成写真などをみてよく動いているなぁ,と感じてましたが,実際に手にしてみると,かなりの物だったりします。
完成が楽しみで,モチベーションが下がらない久々のキットのような・・・


ただ・・・・
私のノートパソコンより,既にその重量が重いってのは,どういったことなんでしょうか(笑
  1. 2004/11/24(水) 22:37:34|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日の買い物

本日は,だいぶ投げやり(^^;

・週刊現代
・週刊アスキー
・ゲームラボ(某ゲームのPARコードが・・)
・LO
・Techジャイアン(たもりただぢの漫画目当て^^;)
以上雑誌

・ROD 3(綾永らん)
以上コミック

・CLAMPノキセキ
以上書籍

以上でした。
  1. 2004/11/24(水) 19:32:32|
  2. 買い物話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新カテゴリ(^^;

とりあえず,10数年ぶりに読んだ勢いで新カテゴリ(^^;

いや,本家では過去にスレッドでやってたんですが,勢い的にこっちがいいかなぁと(^^;

[中空知防衛軍]あさりよしとお/徳間書店(少年キャプテンコミックス)
ISBN4-19-830002-X 580yen
(これは,再販版のデータです)

この再販版ですら,初版1994/04/10だったりします(^^;
リュウでの連載時に至っては,1985年・・・
あ~もう20年経つんですね(苦笑

何よりも痛烈に記憶しているのが,オリジナル版のコミックのカバーイラストを高荷義行氏が描いていたことです。
メカ自体は,アレなんですがw,ものすごくカッコイイ!イラストで,この再販版では,中表紙に使用されています。

作品的には,あさり節前回の漫画,といえばすぐに片が付きます(爆
ただ,登場しているメカが結構ツボでして,当時ガレキを購入したような記憶があります(^^;

ちなみに,登場メカは,というと・・・・
・ホゲラ(無人)
・ホゲラMk-II(シンデン機:白)
・ホゲラMk-II(マツナガ機:赤)
・ホゲラキャノン
・作業用ホゲラ
・バリアーホゲラ

・74式装甲倍力服
・85式装甲倍力服
・パラボラ式光線砲「マーク」
・空中戦艦「栄光丸」(重すぎて飛べない^^;)

・74式戦車
・F4ファントム(テールレターが^^;)

上が宇宙人側,中が中空知防衛軍,下が自衛隊の兵装として登場します。
えぇ,特撮とアニメのパロディ満載です(^^;
特に宇宙人側のホゲラは,ある種究極のデザインかと(笑)
ちなみにデザインは,小田雅弘氏と草刈健一氏・・わかる人はわかりますね(笑)

ということで,これ以上深くは語りません。
古本屋でも見つけたらご一読を(笑)
  1. 2004/11/23(火) 18:06:42|
  2. 漫画話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日の買い物

休日なのに何故か仕事帰りw

・電撃HobbyMagzine x4(w
・ファミ通
・激花
以上雑誌

・メイブ雪風
・爆シード・ヴォルテックスシャーク
・塗料(6色補充)
以上プラモデル

・中空知防衛軍(再販版)(あさりよしとお)
・アクア・ステップ・アップ 3(田嶋安恵)
・ドラゴン騎士団 22(押上美猫)
・とりっくトリップぱらパラだいす 1,2(岩崎つばさ)
・ARTIFACT;RED 1,2(木村太彦)
・ヘルメス(渡瀬のぞみ)
・天地の朱 1,2(林ふみの)
・レディ・ファウスト 2(かのえゆうし)
・がんばれタブチくん 1~3(いしいひさいち)
・ああっお姉さまっ(らーかいらむ)
・迷宮学園(らーかいらむ)
以上中古コミック

・無責任艦長タイラー 2,8
以上中古ビデオ
(1本200円^^;)

以上でした。
  1. 2004/11/23(火) 17:23:12|
  2. 買い物話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

停滞(^^;

仕事が早く終わって帰れるはずが・・・・(^^;
何故かこんな時間で直帰でした。

本日は,買い物もネタも無いので雑談w

いや,何って,お弁当の話(笑)
最近,ほっかほか亭とかまど屋で,タコライスがメニューに加わってますが,前者はともかく後者はちょっと違うと思うぞ。
前者もスパイシーさがちょっと足りないw

という,学生時代に喰いまくった物なんで,思わず突っ込んでみたり(^^;
  1. 2004/11/22(月) 19:05:48|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

投げっぱなし(爆

ものすごくきつくて,寝れないのでこんな物作ってみたり(^^;
(つか,以前造った物をチョコチョコといじってみたり・・)

色は,いつか塗ると思う(^^;20041122050600.png

  1. 2004/11/22(月) 05:07:52|
  2. ガンダム話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

協力者募集中(^^;

現在販売されているMS in Actionでは,商品にデータシートと呼ばれる情報が載ったファイリングカードが付属しているのですが,やっかいなのは,再販版のMIAにもこれが追加されていることです(^^;
また,なまじこのカードに貴重な情報が載っていたりするので,タチが悪かったり(^^;

なかなか再販品が入荷しないような地域に住んでいる人間ですと,注文するしかないのですが,どれが付属しているのか判らないってのが問題でして,ただでさえダブってしまう可能性が高いのに,カードが付属していない物を注文すると泣きを見ます(苦笑

ってことで,以下に確認できただけのリストを掲示していますので,抜け部分がお判りの方がいらしたら,情報提供してもらえないかなぁ・・というブログらしからぬお願いでした(^^;

番号機体名備  考
0001フルアーマーガンダム 
0002エールストライクガンダム 
0003ガンダムアストレイ・レッドフレーム 
0004ガンダムアストレイ・ブルーフレーム 
0005ドム・セカンドバージョン 
0006ガンダム・セカンドバージョン再販版
0007マグアナックセットToys Dream Project限定
0008?? 
0009サザビー[再販版]
0010リックディアス(一般機) 
0011?? 
0012百式+メガバズーカランチャー通常の3倍分厚い(^^;
0013ストライクルージュ 
0014?? 
0015バスターガンダム 
0016ジン 
0017ジン・ミゲル・アイマン専用機 
0018?? 
0019ジオング[再販版]
0020リックドム 
0021フォースインパルス 
0022ソードインパルス 
0023ブラストインパルス 
0024セイバー 
0025ジム&ランチ 
0026?? 
0027シャア専用ザク・セカンドバージョン[再販版]
0028?? 
0029?? 
0030?? 
0031?? 

11/22:しーなさん提供分を追加。
  1. 2004/11/21(日) 20:37:48|
  2. ガンダム話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

本日の買い物

相変わらずボロボロなのに買い続けるという,まるで血を吐きながら続ける(以下略

・週刊大衆
・電撃PlayStation(付録の4コマ目当て^^;)
以上雑誌

・脳内測定(真海)
・エルフィンリート 9(岡本倫)
以上コミック

・航空自衛隊記念塗装大図鑑
以上書籍

・新機動戦記ガンダムWブラインドターゲット(あさぎ桜)
・遙かなる時空の中で 1~4(水野十子)
・らんま1/2 38(高橋留美子)
以上中古コミック

・サキュバスクイーン
・姫織
以上小説

・バットマン・ザ・フューチャー,ミスター・フリーズの真実
・バットマン・ザ・フューチャー,ロイヤル・フラッシュ
以上DVD

・堀江由衣スクランブル(何故に!?^^;)
以上CD

・PG ストライクガンダム
・HG ガンバレルダガー
・HGUC ジムコマンド・スペース
・BB戦士 ハイパーキャプテンガンダム
以上プラモデル

以上です。
PGは,ファーストロットじゃなかった!?
[本日の買い物]の続きを読む
  1. 2004/11/21(日) 15:33:52|
  2. 買い物話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GT-FOURのカラー(以下略

ちょっとだけ進めた暫定版(^^;20041120200408.png

大きい画像は,完成時点で,本家にアップロード予定です。

本日のおまけ(^^;20041120200550.png

  1. 2004/11/20(土) 20:06:51|
  2. ガンダム話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガンダムSEEDデスティニー DESTINY ANOTHER MISSION 5

MISSION 5経過

地球軌道上にたどり着いた連合軍は地球降下の準備を始めていた。
だが,ザフトの攻撃は避けられないだろう。連合軍は全MSを出撃させ,敵の攻撃に備えていた。

ゲイツR,ザクウォーリアなどで編成されたザフトのMS部隊と連合軍のMS部隊の戦いが始まった。だが、あなたはその戦場から距離を置いていた。降下する艦艇を狙う敵MSを狙撃するためである。
そして,こちらの攻撃を回避し艦艇を狙いにきたゲイツRがいた。あなたは充分に狙いを定めそのMSを狙い,ビームを放った。
敵はシールドであなたのビームを防いだ。あなたはすぐに2射目を放つ。今度はコックピットにビームは命中し,ゲイツRは爆発を起こした。
あなたが善戦している間に地球への降下は始まった。これで地球に戻ることができると安心したのはつかの間ことであった。
ザフトのMSの一部も降下を始めたのだ。限界まで攻撃を続けるつもりなのかも知れない。執念である。
それを許す訳にはいかないのだ。あなたは降下しながら攻撃をする敵MSへ突撃した。

連合軍損害率:13%
ザフト撃墜率:18%

あなたのMS:ダガーL
これまでの撃墜数:8
MISSION成功


地球へ降下しながらの戦闘。
敵MS部隊の決死の攻撃にあなたは……。

●艦艇に乗りながら限界まで射撃で攻撃する!
○敵MSに接近して一気に決着をつける!

●が選択

ちょっとダメージあったかなぁ(^^;
  1. 2004/11/20(土) 18:46:17|
  2. ガンダム話|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:4

本日の買い物

医者帰りにぶち切れた様に大量購入(^^;

・ばんがいち
・百合姉妹 5
・メガストア 1
・コミックメガストア 1
以上雑誌

・魔法先生ネギま! 8(赤松健)
・ツバサ 8(CLAMP)
・xxxHOLiC 5(CLAMP)
・MILK-ISM(すめらぎ琥珀)
以上コミック

・家康(横山光輝)
以上コンビニコミック

・ARIA 1 初回限定版(天野こずえ):未開封品
・俺フェチ 1(桑原ひひひ)
・ナイティングナイト 2(水都あくあ):ダブりだった(汗
・ヴァンパイアセイヴァー 2,3,4(東まゆみ):初版買い直し
・グランドグレイス 上巻(貴月未来)
・ガイオード(秋山たまよ):初版買い直し
・Buddy998 3(中垣慶)
・The King of Fighters2001アンソロジーコミック 1(eb未開封品)
・宵闇舷灯草子 2,3(八房龍之介)
・アリオン 1(安彦良和)
・らんま1/2 20,22,24,26,27,28,29,32,33(高橋留美子)
・ドミニオン(士郎正宗):初版買い直し
・DOLL 3(平野俊弘)
・白い狩人(小島一将)
・LOVEハレーション(アンソロ)
・Hでちゅ(森智世乃)
・少年少女evolution(日本海荒波)
・恋するハニーチェリー(みさと美夕稀)
以上中古コミック

・スーパーロボット大戦Dコンプリートガイド
・第4次スーパーロボット大戦を一生楽しむ本
・新スーパーロボット大戦必勝攻略法
・スーパーロボット大戦64+スーパーロボット大戦リンクバトラー
以上中古攻略本

・くるりくる!(花田十輝)
以上中古小説

・コミックぱあてぃ(アニメディア88/07付録)
・コミックGENKi(ニュータイプ88/08付録)
・コミックGENKi(ニュータイプ88/11付録)
・コミックGENKi(ニュータイプ89/01付録)
・コミックGENKi(ニュータイプ89/04付録)
以上中古雑誌(付録)

・HGフォースインパルス
・HGザクウォーリア
・1/144カオスガンダム
・テムジンa8
・BB戦士疾風剣豪精太
・BB戦士少年剣士嵐丸
以上プラモデル

・MIAフォースインパルス
・MIAソードインパルス
・MIAシャア専用ザク2nd Ver.(再販版)
・MIAジム&ランチ
・SIC匠 x2
以上玩具

・PS2機動戦士ガンダム~めぐりあい宇宙(バカ安だったw)
以上ゲーム

金額だけで,壮絶な物に(苦笑
  1. 2004/11/20(土) 17:08:50|
  2. 買い物話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GT-FOURのカラーリングを考える(脱線編w)

先の買い物話でも書きましたがさすがに体調的には最低でして,作りかけの物でもアップしてとりあえずごまかそうと(爆
20041119182216.png

まず,これは先日作成した1号機のカラーリングをちょっとだけいじった物です。
ご覧のように,胴体部を青に統一してみましたが,まだちょっとバランス悪い(^^;
20041119182551.png

これは,2号機のパターンです。
現在作成中ってことで,投げっぱなしなのはお許しを(^^;
以下は,おまけ(^^;
判る人は,ニヤリとでもしてください(爆
20041119182742.png

  1. 2004/11/19(金) 18:30:57|
  2. ガンダム話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日の買い物

この数日,洒落にならないくらい体調が悪いわけで・・(^^;
医者代だけでもとんでもない状態だったりします。
しかし,買う物は買っているあたりが何ともはや・・・(苦笑

・電撃姫 10~12(バックナンバー購入)
・ヤングコミック
・まんがタイムきららMAX
・まんがタイムラブリー
以上雑誌

・スターシップオペレーターズ 5
・吉永さんちのガーゴイル 5
・To Heartアンソロジーズ
以上小説

・スーパーロボット大鑑2004
・It'sサンダーバードセンチュリー
以上書籍

・サンダーバード(劇場版)
以上DVD

・絶版名車コレクション3 x3コ
以上食頑

以上でした。
いくら読むのに時間かからないからって,さすがにこの体調だと積むだけだなぁ(爆
  1. 2004/11/19(金) 18:19:11|
  2. 買い物話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GT-FOURのカラーリングを考える(番外)

さて,本日も2号機のカラーリングは先送り(汗

番外編と言うことで,先日ちょっと話題に出した,GT-FOURの生産数だけ触れておきます。

・・といっても,本家に出入りしている方は,もう既にご存じでしょうが,資料を漁っていたら,実にあっさりと解決してしまいました(苦笑

以下,バンダイ版下巻に収録されている解説項目を抜き出したものです。
機体各所の解説が以下のようになっていました。

1.頭部コクピット
MS形態時の砲手のコクピット

2.専用ビームライフル
開発4号機の時点では,まだ完成していない

3.ビームキャノン砲
コア・ブースター搭載のものとほぼ同じ威力

4.ブースターノズル
MS時に展開して簡易飛行形態(Fモード)をとれる。
このブロックの中にもジェネレータを内蔵している。

5.複座式コクピット
MS時,頭部のナビゲータシートが移動してガンナーコクピットになる。

6.ブースター
腕部,脚部内にもブースターを装備しており,Bモード時にアフターバーナーとして機能する

7.バルカン砲
コア・ファイター機首に4門装備されている

G(モビルスーツ)モード
GT-FOURは,G-4計画の一環として建造された。
その為,MS形態は「ガンダムモード」の略称として,Gモードと呼ばれている。
一応の完成を見るのは開発4号機となる。

ご覧の通り,一応の完成を見たのが開発4号機ということになります。
従って,完成体(=1号機)が,開発4号機ということになります。
結果,プロトタイプ3機,完成体3機で決定と言うことですね。

意外と間違っているところ多そうだなぁ(^^;
  1. 2004/11/18(木) 18:55:10|
  2. ガンダム話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日の買い物

相変わらず腰痛やってまして,寝っ転がったまま投稿(^^;
そんな中でも仕事しなきゃなんないんで,帰ってきたらすぐひっくり返ってます(苦笑

・週刊現代(先日買ったのは先週号!?)
・ドラゴンマガジン 12
・ポプリクラブダイハード
以上雑誌

・生徒諸君!教師編 4
以上コミック

・X-MEN 1&2
以上DVD(2枚で1980だったんで^^;)

・蛍の宿(松本零士)
以上中古コミック

以上でした。
  1. 2004/11/18(木) 18:47:58|
  2. 買い物話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GT-FOURのカラーリングを考える(3rd)

さて,第3回目。
今回は2号機について。
(ただし,塗装例については,腰痛でまともにいかないんで次回以降送りで^^;)

さて,2号機(アリーナ・ミサキ機)は,実は比較的考察がたやすいと思われます。
というのも,Bモードのカラーセルが存在することと,作中のトーンの貼り方によるパターンもぶれが無く,一定であることが上げられます。

では,特に参考になりそうなコマを上げていきましょう。

まずは,先日上げた,カラーセルです。
バンダイ版下巻,口絵にBモードのセル
「ブルーとライトブルーの2色全面に,尾翼黄色,コアファイター(機種「赤」に胴体「白」)」

以下全てバンダイ版下巻,FILE10からです。

P84 5コマ目
何というか,このコマだけでBモードは一発です(^^;
明らかにセルとは,コアファイターのパターンが違います。

P86
これも大写しで・・・

P93 1コマ目
Bモード下面。

P93 2コマ目
P101
P102

・・・このくらいあれば十分かな?
また,ジム&チャーリーのコアファイターと換装してもトーンの貼り方のパターンが変わらないことから,腹部は,コアファイターがむき出しではなく,カバーで覆われていると推察できます。

さて,これで後は塗装例だけ・・・なんだけど,本日はパス(苦笑
  1. 2004/11/17(水) 19:15:28|
  2. ガンダム話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日の買い物

つーても,今日は少ない(^^;

・週刊ポスト
以上雑誌

・将太の寿司
以上コンビニ版コミック

以上でした。
それよりも医者代がウン千円・・・
  1. 2004/11/17(水) 18:56:57|
  2. 買い物話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日の買い物

今日は,GT-FOURの続きをやる予定だったのですが,急々に仕事で出かけなければならなくなったので,買い物だけ(^^;

・コンプティーク
・天魔
・コミックボンボン
・週刊アスキー
以上雑誌

・機動戦士ガンダム宇宙のイシュタム 3
・OTAKUな妹のいる暮らし 2
・リボンの騎士(1冊5000円・・^^;)
以上コミック

・機動戦士ガンダムSEEDデータコレクション 上下巻
以上書籍

・HGザクウォーリア(え!?
以上プラモデル

以上でした。
給料日が近い状態で金が無いのに,1冊5000円は痛かった(^^;
(3000冊限定なので,やむを得なかったんですが・・・)
  1. 2004/11/16(火) 18:33:25|
  2. 買い物話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

本日の買い物

・週刊アスキー(取り置き分^^;)
・週刊現代
・ドラゴンエイジ
・山賊版 12
・メガプラス 12
以上雑誌

・アンダー・ザ・ローズ 船戸明里 1,2巻
以上コミック

・一番湯のカナタ 椎名高志 1~3巻
以上中古コミック

・HGザクウォーリア
以上プラモデル

以上でした。
ザク増える,増える(^^; [本日の買い物]の続きを読む
  1. 2004/11/15(月) 17:40:24|
  2. 買い物話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GT-FOURのカラーリングを考える(2nd)

さて,続きです(^^;

前回,トーンの貼り方による違いを考えてみましたが,このことから考えると,どう考えてもメディアワークス版MSジェネレーションの機体は,カラーリングがおかしいことになります。

現時点では,1号機は次のようなカラーリングが無難ではないでしょうか。
まず,トーンの貼り方で把握しやすいコマを提示しますと,以下のコマになります。
(バンダイ版で説明しますので,メディアワークス版MSジェネレーションしか持っていない方は,適宜読み替えてください。)

FILM.5(バンダイ版上巻 P118最終コマ)
・肩部,胸部,腹部の塗装の参考になります。
FILM.6(バンダイ版下巻 P8)
・MSモードの正面から
FILM.6(バンダイ版下巻 P13 1コマ目)
・上半身の塗装の参考になります。
FILM.6(バンダイ版下巻 P13~14)
・Bモードの塗装の参考になります。
FILM.6(バンダイ版下巻 P20 1コマ目及び5コマ目)
・MSモード背面の参考になります。

以上が,おおよそ参考になるコマです。
(むろん,小さい絵を入れれば全てと言うことにはなりますが。)

さて,これらのコマをそれぞれ見ていくと,最低限共通の事柄が導き出されます。
・胸部上面装甲はトーンが貼られていない
・胸部装甲上面には,UNT-AIR FORCEの文字とラインパターンが見られる
・胸部下面は,トーンが貼られており,何らかの塗装が施されている
・肩部装甲のトーンの貼り方は,バンダイ版上巻と同じパターン
・脚部は,ソール部とスラスタ部にトーンが貼られている

違いのある点は,
・腹部のトーンの貼り方が,RX-78のコアブロックに当たる部分で上に貼られている場合と,下の部分に貼られている場合がある。

つまり,
■◇■
□◇□
と言う場合と,
□◇□
■◇■
というパターンがあるということですね。
(◇を中央のコクピットブロック,■をトーンが貼られている部分,□を貼られていない部分として見て下さい。)

ただし,前者のパターンは,背面から見た2コマだけでして,その他は全て後者のパターンとなっています。
ということは,とりあえずミスパターンということで,大丈夫かな(^^;


さて,上記をふまえて,塗装してみたのが図です。
(荒いのは,簡単に描いてさらに縮小したためです。)
なんか,違和感がありますよね(^^;
やっぱり,腹部は全部赤がいいような気も・・・・
または,上部が赤色で,下部が白色の方がいいような気がします。
これをとりあえず,バンダイ版上巻と模型情報の折衷案としておきます。

長くなったので,2号機以降は,また次回(^^;
20041114134021.png
  1. 2004/11/14(日) 13:45:47|
  2. ガンダム話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

あさぎり

10 | 2004/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

